Health

週2でパーソナルトレーニングに1年間通って起こった変化とは?

1年前に意気揚々とパーソナルトレーニングに通い始めた報告をしましたね。

あわせて読みたい
【2ヶ月】パーソナルトレーニングジムに通うことにしたパーソナルトレーニング2ヶ月集中トレーニングに行く これまでの運動歴とスペック 自分は運動が苦手なタイプです。がに股だし筋肉もありま...

毎週更新しますと書いていながらにして、
全く更新しない有言不実行ぶりを発揮してますが、結果としてどうなったのか、
リアルな1年間のパーソナルトレーニング体験をご紹介します。

30代を目前にして確実に身体が引き締まった

1年前のスペックは以下の通りでした。

身長172センチ、体重64.5キロ、腹囲84センチ、体脂肪率24%です。

先日ちょうど北里大学で人間ドックを受けてきたので正確なデータがあります。
さて、どんな結果になったかと言うと…

身長173.6センチ、体重62.1キロ、腹囲75センチ、体脂肪率21%でした。

着実に体重が減少傾向にあり、何より腹囲がだいぶ絞れてきました。
体脂肪率は見た目の割に高いのですが、これは食事を大きく変えてないからでしょう。

身長がなにげに伸びているのが面白いですね。180センチまで伸びたら良いですね。

何より周囲の人から肩周りや胸の筋肉発達を指摘されるようになりました!
まったく力の入らなかった二の腕も力こぶが自然にできるようになりました。

以前は要注意だった肝機能に関しても全て正常値に戻りましたね。
やはり、運動不足で元々弱い肝機能が悪化していたようです。

週2回のトレーニング頻度が最高に良い

今回通っていたパーソナルトレーニングスタジオは週2回で月6万円でした。

これは普通に考えると「かなり高い!」と感じるかもしれませんが、
一回あたり7500円という計算になりますから時給を考えると妥当でしょう。
ちなみにマンツーマンのパーソナルトレーニングジムだと安い方です。

他にも利用者が居るような、広いスタジオでパーソナルを受けるようなスタイルであれば、
月額3万円から4万円くらいのお店もあります。
ちなみにライザップは2ヶ月16回で入会金を含めると35万円近くなります。

結果として週2回のペースで通うのは正解でした。

週1回だと次のトレーニングまで時間が空いてしまうので少し物足りません。
筋肉痛などもだいたい3日程度で治るのでペーストしては間が空きすぎます。

効果的に全身を鍛えるならば集2回のペースでトレーニングしたほうが良いでしょう。
仕事終わりに通うのはつらいこともありますが、私はパートナーと一緒に通いました。

前回の記事でも書きましたが、ジム通いはこれまでに2回失敗しています。
どちらも普通の月額制のジムで次第に足が遠のいていきました。

しかし、今回のようなプライベートレッスンタイプだと、
トレーナーが待っているということで少しインセンティブになることや、
友人や家族と待ち合わせて通うことで継続できることも実感しました。

実は2ヶ月で痩せるにはかなり無理が必要

ライザップやその他のジムでも2ヶ月16回のトレーニングプランが基本です。
これは週2回のペースで2ヶ月となりますので頻度としては妥当です。

ただし、この2ヶ月で体重を落とすとなるとトレーニングだけでは不可能です。
結果的に食事制限ダイエットを併用しなければ体重は落ちません。

ライザップではそのために効果的な食事ができるサプリや食品を購入できるようです。
しかし、こうしたダイエット食はたいてい美味しくはありません。

2ヶ月間無理して食事制限とトレーニングを併用して10キロ落ちたとしても、
無理して短期集中するダイエットとなるので、間違いなくリバウンドします。

よくありがちな勘違いに「汗を書く運動はダイエットに効果的」というのがありますが、
これはあまり効果的ではない運動です。
有酸素運動はたしかにカロリーを消費しますが、
効率よく燃焼できる身体のほうが自然にカロリーを消費できてよいわけです。

カロリーを消費するからだというのは、運動が多いというより筋肉が多い身体です。
つまり、ハードな筋トレなしではそんな身体にはならないのです。

毎日走ったとしてもおにぎり2個分くらいのカロリーを消費するだけで、
基礎代謝としてはあまり上がってないにもかかわらず、
運動後にジュースを飲んだだけで消費したカロリーがまた摂取されたりしませんか?
これでは永遠に脂肪を燃焼できる身体にはなりませんよね。

つまり、有酸素運動は身体にはいい運動ではありますが、
効果的に筋肉を付けたり、代謝を高めるには長い時間が必要なんです。
だからこそ、ライザップではウエイトトレーニングを中心に行うわけです。

ちなみに、逞しい肉体になりたいという人も当然ウエイトトレーニングが必須です。
私はウエイトトレーニングを1年間継続しましたが、
中盤からは重量も伸び悩み、ものすごくマッチョにはなりませんでした。

効果がわかるまでにどのくらいの期間がかかるのか気になる方も多いと思いますが、筋肥大のメカニズムを考えると少なくとも3か月、理想的には4か月ほどの期間が必要といわれています。
https://cp.glico.jp/powerpro/training/entry16/

これは筋肥大のメカニズムを考えると当然なのですが、すぐには成果がでません。
1年かけて人から少しガタイが良くなったと分かる程度には成長していますが、
ビルダーのような身体を手に入れられるかどうかというのは、
その人の体質や、食事、トレーニング強度によって変わってくるのではないでしょうか。

私はDNA検査で「持久力タイプ」の筋肉が優勢であるという診断を受けました。
マラソン選手のような痩せているけれど持久力を発揮するような白筋タイプですね。

格闘選手やビルダーのような筋肥大を目指すのであればより効率的に筋肉を肥大させる
ような取り組みをしないとなかなかボリュームは出ないようです。

ジム通いに失敗する人はパーソナルトレーニング

24時間営業のジムは月額8千円くらいからと非常に安いですが、
マシンの使い方や、フリーウェイトの扱い方を間違えている場合が多いです。

また、効果的なトレーニング方法については自分で考える必要があるなど、
かなりやる気のあるトレーニング好きな人向けのツールです。

私も自己流で色々とトレーニングをしていましたが、
それなりに汗を流すものの筋肉痛になると通うのが億劫になり、
すでに2回失敗している相当意思の弱い人間です。

トレーニングが好きという人以外はまずは体験でもいいので2ヶ月間週2回は、
プライベートレッスンでパーソナルトレーニングを受けることをおすすめします。

たしかに、月6万円は大きな出費ですが間違いなく最初の一歩を正しく始められるので、
とりあえずこれではじめて、継続するかはお財布と相談されると良いかと思います。

目的が何なのかによってトレーナーがメニューを選んでくれるところは本当に楽です。
トレーニングを自己流で始めると「本当にこれで良いのかな」と心配になりますが、
トレーナーがいればとにかく指示に従っていれば大丈夫です。

やはり、成果が出てくると自分の体に自信が持てます。
自分の力で実現した成果だからこそ自信になります。

女性でもダイエットは継続がとてもむずかしいので、毎週計測をしながら、
少しずつ修正していく習慣が自然につくということは明らかに意味のある進歩になります。

短期集中絶食ダイエットも短期的には効果が出ますが、意味のないダイエットです。
本当に自分に自信を持ちたいなら間違いなく筋トレと食を見直すことが良い。
これはそこらへんのトレーナーさんや、ダイエット成功者の理論ではなく、
医学的、科学的にも検証されている事実なのです。

あとは、習慣に持っていくためにできるだけ自分にストレスを掛けず、
なるべくルーティンに沿って自然に体重が減っていくようなループを身に付ける。
そのために、少し高いかもしれませんがパーソナルトレーニングは有効だと思います。

ぜひ、自分が一番通いやすく、
値段も納得できるパーソナルトレーニングジムを探してみてください。
体験レッスンであれば数千円程度でできると思うので数カ所回ると良いと思いますよ!

RELATED POST