ヘルスケア

親知らず抜歯後の抜糸をしたがまだ違和感が消えない|抜歯1週間後

親知らずの傷を縫った箇所の糸取りはすぐに終わる

先週、左側の親知らずの抜歯をしました。

あわせて読みたい
横向きに生えた親知らずの抜歯も全然痛くなかった!|抜歯日 誰しも一度は気にしたことがあるだろう「親知らず」 かくゆう自分もその存在を指摘されてからずっと気にかけていたのですが、本日...

そして、1週間経ったので歯茎を縫っていた糸を取りに再び歯科に行きました。この間に痛み止めは4日くらいでやめてしまっています。歯磨きは傷のあるところを避けて歯磨き粉をつけてしています。

歯医者さん
歯医者さん
2針縫ったんだけど、1針なくなってました。
(カラオケのとき違和感が…)そうなんですか!

傷口はもう治っているのですが、歯が埋まっていたところはぽっこりと穴になっていました。そこにご飯粒など食べかすが大量に詰まってる感はずっとあったのですが、実際糸を取ったら食べかすが出てきたそうです。

あとは、この穴の部分に骨ができて、次第に歯茎が盛り上がってきて穴が埋まっていくのですが、それまでには1ヶ月以上かかるそうです。

抜糸自体は数分で終わりますし痛くありません。糸は手術用で安全ですし、体内に入ってしまっても体が異物として自然に排出するので無理には取らないようです。

親知らずの穴に食べ物が詰まってる感覚が消えない

治療はこれで一段落です。腫れが再び発生したりしない限りこれで終わりなのですが、上下にぽっかりと穴が空いてしまっているので食べ物が詰まっている感覚がとれません。これを取りたければまた歯医者さんに行かないとなりません。(掃除だけなら100円位です)

親知らずが掃除しにくいから抜いたけれど、逆に穴に食べ物が入って掃除しにくい…

一日三食食べる人間にとってこの異物感はちょっとしたストレスになりますね。ご飯粒が上の穴から出てきたときはスッキリするのと同時に悪臭がして萎えます。また、クッキーやパサパサしたパン等は避けるようになりました。健康には良いかも知れません。

しつこいようですがいっそのこと、1ヶ月ウィダーインゼリーで生活してみたくなるレベルで詰まっている感覚が気になります。これはQOLを異常に低下させますね。

全く同じ状況で親知らずを抜いた人の体験談を見てみたところ、異物感は1ヶ月近く取れないようです。この方は痛みにだいぶ長く苦しまれてますね。

【横向きの親知らず】抜糸後の痛みはどう変わる?抜歯後7日目〜14日目の痛みの経過まとめ (体験談)
https://www.kerenor.jp/wisdom-tooth-after-suture-removal/

抜歯後1週間ではドルツ・ジェットウォッシャーにはまだ耐えられない

「なんとしてでも取り除きたい」という感覚を捨て去れない!ので、ついつい気になって患部を触ってみると「ぶよぶよ」としてますがやはり臭いがあります。

やはり、口臭のもとは食べかすにありということを再認識しました。1)口臭については以前から研究してきましたが、やはり臭いのもとである歯垢を取るために軽めで丁寧なブラシと全ての歯の間に入れる糸ようじで9割解消できる感覚があります。(それをするのが大変でついサボるのですが)最近は口呼吸対策も始めてみました。

ちなみに糸ようじと言っていますがフロスはこのY字タイプがおすすめです。一般的な糸ようじだと奥歯に入れようとすると柄の部分が口に入らず口をびよーんと引っ張ることになります。

クリニカアドバンテージ デンタルフロス Y字タイプ 18本入×3個
ライオン (2018-03-20)
売り上げランキング: 114

穴の奥に食べ物が入ってしまって、ちょっとやそっとのうがいでは取れない。そういうときはウォーターピックが役に立つではないかと思いトライしてみました。

しかし!まだ痛い!

ちょっとドルツ・ジェットウォッシャーを試すには早すぎました。レベル1でも痛いです。持ち運び用のドルツ(パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ EW-DJ51)のほうが強さ的にはちょうどいいかもしれません。

パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W
パナソニック(Panasonic) (2014-09-01)
売り上げランキング: 1,213

 

絶対に食べ物が詰まってるのに取れないこの感覚がとてもつらいです。早く思う存分ドルツ・ジェットウォッシャーを当てられるように回復してほしいと願ってます。

結局の所、うがいでは取れないのです。そこで穴にどうにかしてブラシを入れてみたところ少しだけ取れました。これは嬉しい。もう宝くじ3万円が当選したくらい嬉しい。逆に言えば毎日、悩みながら生きるのは3万円以上の損失に違いありません。

早くこの穴が埋まっていくことを願うしかないですね…

参考   [ + ]

1. 口臭については以前から研究してきましたが、やはり臭いのもとである歯垢を取るために軽めで丁寧なブラシと全ての歯の間に入れる糸ようじで9割解消できる感覚があります。(それをするのが大変でついサボるのですが)最近は口呼吸対策も始めてみました。