スタートアップ

Y Combinatorは非営利組織に何を求めてるのか?

この記事の対象者
  • 社会起業の資金調達に関心がある人
  • 世界に影響力のある非営利団体は何をしているか知りたい人
  • 非営利とスタートアップのどちらにも関心がある人

この記事は世界一のアクセラレータープログラムである、アメリカ・サンフランシスコのY Combinatorというベンチャーキャピタル(VC)が非営利団体にも資金提供をしているという事実を知った自分が、「なぜ、営利企業の先鋒とも言うべき、ベンチャーキャピタルがこうした広い視野を持って活動しているのか」知りたいと思ったからです。

Y Combinatorは非営利組織に何を求めてるのか?|Y Conmibator Blog

What Y Combinator Looks for in Nonprofits
https://blog.ycombinator.com/what-y-combinator-looks-for-in-nonprofits/

2013年、Y CombinatorはWatsiにはじめての非営利な資金提供をしました。それ以来、私たちは、グローバルヘルス(Noora Health、New Incentives)、貧困緩和(e.g. No Lean Season, New Story, Zidisha)、民主主義(vote.org、ACLU)、慈善事業自体など、25の非営利の新興企業に資金を提供してきました(80,000 Hours, Centre for Effective Altruism)。他にもGivewin、Open Philanthropy Project、DRKなどがY Combinatorから支援を受けています。

プログラム参加の前提は簡単です。我々は非営利のスタートアップをほぼ営利企業のように扱います。非営利団体は$100kの資金を調達し、営利企業と同じように標準的なYCプログラムに参加します。創業者たちは、重要な指標を絶えず伸ばし、人々が望むものをつくることに集中します。

多くの人々が私たちに「どのように資金提供先となる非営利団体を選んでいますか?」と訪ねられます。我々は4つの重要な要素を考慮しています。

  1. チーム
  2. 大きな問題+大きな解決策
  3. 提供可能または有望な問題
  4. Yコンビネータとのフィット

組織が適していると思われる場合は、次のバッチに申し込んでください!

チーム

偉大な非営利組織は素晴らしいチームによって構築されています。私たちが探しているのは、営利目的のスタートアップとまったく同じチームです。

大きな問題+大きな解決策

私たちは多くの人々に届きかつ多大な社会的利益をもたらすソリューションに取り組んでいるチームに資金を提供します。

つまり、大きな問題に取り組む必要があるのです。また、問題が解決されないボトルネックに対処する方法についてユニークな洞察が必要になります。

よくある一つのボトルネックは資金調達です。非営利団体のための資金調達は難しいので、それを減らす必要があります。費用対効果については注意してください。受益者の経済的価値を創造している場合は、その一部を収益として取り込み、より多くの人々にアプローチすることができます。

ボトルネックはしばしば明らかではありません。既に多くの注目を集めている問題に取り組んでいる場合は、思うよりも困難である問題である可能性があります。他の人が成功しなかった場所で成功するのに役立つ、あなたのソリューションについてのユニークな点は何ですか?また、誰もが見過ごしている問題に取り組むことは、あなたの力の及ぶ範囲を最大限に引き出す素晴らしい方法です。

営利の場合、使用法と収益はインパクトの強い指標となります。非営利団体の場合、測定の影響はずっと難しくなります。非営利団体の成果を測定するには、この分野の専門家の助けを借りて実施されるプログラムの長期的なA / Bテストを通じて、何年もかかることがあります。

残念ながら、厳密にテストされた場合、多くの非営利団体はまったく影響を与えません。The Coalition for Evidence-Based policy(http://coalition4evidence.org/)のデビッド・アンダーソン氏は、ソーシャル・プログラムのうち少なくとも3/4が弱い影響を与えているか、もしくは全く影響を与えていないと試算しています。

このため、我々は厳密な調査により、テスト済みのプログラムを持つ非営利団体をまず探します。たとえば、ノーリーンシーズン(No Lean Season:W17)では、植え付けと収穫の間の短期間勤務のために、市内までの20ドルのバスチケットを農家に提供しています。

エール大学のエコノミストによる研究によると、チケットを受け取っていない人よりも、チケットを受け取った人のほうが200ドルも多く手に入るという結果が出ています。

しかし、これらの研究は高価で、何年もかかるため、既存のものよりもはるかに効果的でテストのための信頼できる計画を持っているプログラムを運営する非営利団体にも資金を提供しています。例えば、New Incentives(S16)は有望な有望なプログラム(条件付き現金送金)を実行しました。そして、このアイデアを適用する最も費用対効果の高い方法を見つけるために独自のランダム化比較試験を実施しています。

最後に、いくつかのアイデアは潜在的に巨大なアップサイドを持つものですが、証明するのは非常に困難だと言えます。例えば、教育プログラムが働いているかどうかを最終的に証明するのに10年から20年かかることがあります。それにもかかわらず、我々はインドの貧しい地域社会における携帯電話の普及を利用した斬新かつ潜在的に高いアプローチのためにDost Education(W17)に資金を提供しました。このカテゴリーの非営利団体は、長期的な影響の主要な指標である指標に取り憑かれるべきであると考えています。

Yコンビネーターフィット

Y Combinatorのプログラムは、我々が測定や改善を手助けできるような有形の製品やサービスを構築しているグループにとって最も価値があります。私たちは基本的にテクノロジーに基づいたグループを手助けすることができますが、これは厳しい要件ではありません。
また、まだ開始していない団体よりも、すでに進展とトラクションのある非営利団体を支援するのに向いています。繰り返しますが、それは厳しい要件ではありませんが、私たちはすでに進行中の取り組みを見たいと思っています。

最後に、文化的に最高の非営利団体は透明度が高く、この透明性は組織間のイノベーションをスピードアップすると考えています。たとえば、Watsiはすべての財務情報を公開しており、我々はそれを愛しています。

よくある質問

私たちは営利もしくは非営利として申請すべきですか?

素晴らしい質問です!非営利団体として応募する前に、あなたはなぜ営利企業になれないのか自分に尋ねるべきです。利益は非営利よりも多くの不公平な利点を持っています。収益を上回る成長と早い資金を提供する堅牢な生態系なのです。あなたが営利企業として社会問題を解決できるなら、それはほぼ常により速い道です!私たちはその場合にも資金を提供したいと思います。助成金の代わりに投資するということです。

助成金はどのくらいですか?

非営利団体に100kを(資本金なしの)助成金として授与します。

すべての創業者はサンフランシスコ・ベイエリアに3ヶ月間いなければなりませんか?

全ての人が参加している時、YCプログラムはうまく機能します。しかし、多くの非営利団体の活動は米国外にあることも理解しています。ですから、一人の創業者はあなたのプログラムが運営されている国に保つことができますが、CEOを含む残りの人は、3か月間の資金調達サイクルの間にベイエリアに住んでいなければなりません。

大規模な組織内のプログラムにも資金を提供していますか?

はい – 例えば、No Lean Seasonは上位組織であるEvidence Action内のプログラムです。

あなたが特に興味を持っている分野は何ですか?

私たちは、グローバルな健康、食料と農業、多様性と民主主義の向上を含むスタートアップの要請に、非営利団体に適したアイデアをいくつか挙げています。

現時点では、特にグローバルヘルスについて我々のクライテリアに当てはまると考えています。それは解決すべき問題が多数残されており、大きな資金提供者が最高のものをスケールさせたがっています。

非営利団体の中で創設者になることは何を意味しますか?

非営利団体の場合、単純な定義はありません。

創業者は、組織に専念する人々であり、近い将来に重要な意思決定者および組織のリーダーになるはずです。創業者は創業当初から組織に参加する必要はありません。

私たちは501c3でなければなりませんか?

いいえ、実際には、私たちはあなたが一つになることを手助けすることができます。

あなたは 501c3になったり、501c3の財政的スポンサーを持つ必要はありません。私たちは501c4sやB-corporationには助成金を出していません(B-corpsの場合、あなたは営利目的で申請することができます)

どうやって申し込むのですか?

申請フォーマットを埋めて下さい。私達は一年間に2回のバッチを実施しています。次の期限は2018年冬プログラムで、10月3日が締め切りなっています。

ここで聞かれてない質問については?

一般的なYCのQ&Aをご覧ください。

RELATED POST