テック

羽田空港サーバーさんのはてなブログからWordPressへの移行サービスを使ってみた

先日はてなブログからWordpressへの移行を行いました。
その際に使用させていただいたサービスが、羽田空港サーバーさんのはてなブログからWordpressへの無料移行サービス!

無料移行サービスのおすすめポイント

はてなブログから別のサービスに移行しようとすると、意外と難しいところがあります。

記事自体は簡単にMovable Typeという形式でエクスポートをすることができるのですが、しかしながら、はてなブログの仕様そのままでエクスポートされてしまうので、
以下の点を修正しなければあまり使い勝手がよくありません。

  1. はてなブログに貼り付けられてるフォトライフの画像を全て移行。
  2. 内部リンクを修正
  3. はてなブログのブログカードを正しく表示するように修正。
  4. はてな自動キーワードリンクを削除。
  5. 見出しタグの修正。
  6. はてなブログの目次を削除。
  7. アイキャッチ画像を記事内にある1枚目の画像に自動設定。
  8. はてなブログ独自のURLをWordPress用にリダイレクト。
  9. SSL認証(HTTPS化)。
  10. ネームサーバー(ドメイン)の変更。

今回、羽田空港サーバーさんにお願いをしたのも、
特に①番の画像の移行、②番の内部リンク修正、⑤番の見出しタグの修正、⑦のアイキャッチ画像の設定等が非常に面倒だったからです。

こういう専門的なものは自分でもできなくはないけれども、
慣れている人にやってもらったほうが早く、正確なのでとてもハッピーです。

今回は3つのブログを1つに合体してもらった

羽田空港サーバーさんに依頼するメリットはこれだけでも十分なのにもかかわらず、
今回は3つのはてなブログを一つに合体したいというリクエストまで引き受けて頂きました。

サービス紹介記事のQ&Aに上記のような記載があったので、聞いてみました。

すいません、3つのブログを合体することはできますか?
できますよ!

すんなりと3つのブログを一つに合体していただいた。

無料移行サービスの対象になるには?

この羽田空港サーバーさんの移行サービスですが、
対象者になるためには以下の2つの要件が必要です。

  1. レンタルサーバーの契約
  2. 必要であれば有料テーマの購入

残念ながらすでにレンタルサーバーを契約している人は利用できないのですが、
はてなブログを使っている人の多くはサーバー契約をしていないと思いますので、
これを機に契約するだけでなんら持ち出しは発生しません。

あと、Wordpressの有料テーマは必ずしも購入する必要はないですが、
SANGOやAFFINGERなどのテーマを使ってみたい人はこれを機に購入すると良いと思います。
有料テーマのほうが保守性に優れていますし、吹き出し等も使いやすいのでおすすめです。

まとめ

はてなブログからWordpressへ移行したいと考えたときは、
羽田空港サーバーさんの無料移行サービスを使うと時間がとっても節約できるよ。

またすぐに使えるように設定してくれるから、変なところで考えなくても済むよ!

応募はこちらから!
https://www.haneda-airport-server.com/entry/hatenablog-wordpress-guide

  • 羽田空港サーバーさんのWordPress移行サービスはおすすめ
  • いろいろ相談できるし、柔軟に対応してくれる
  • これを機にサーバーと有料テーマを導入してアクセスアップしよう!