ガジェット

Amazonで評価詐欺のイヤフォンを購入してみた

購入したのはこちらのイヤフォンです。

Ayoiiという謎のメーカーのマイク付きイヤフォンです。
お値段は破格の1181円(税抜)ということで、
マイク付きイヤフォンがほしかった私は人柱として購入してみました。

Amazonの評価は商品によっては詐欺だったりする

みなさんお気づきかと思いますが、Amazonのレビューは話半分です。

レビュワーが信頼できる人ならまだしも、
よくよく読んでみると関係ないレビューが紛れ込んでいることもあったりします。

この製品も一見星5つが多いですが、トップレビューからしておかしいですね。
「色違いで2足購入いたしました」って靴下か靴でしょうか?

まあ、ここまではよくある中国製品のレビューですが、
海外のトップレビューというのもひどいものです。

信じられないほど手頃な価格で驚くべき品質。 セントマイケルのイメージは非常に詳細であり、金属には写真でははっきりしないマットな効果がありますが、ペンダントはさらに美しくなります。 これ以上、そして確かにそこにある非常に高価なオプションを見ないでください。 強くお勧めします! Dimitorios K

まったくもって意味不明です。

実際どんなマイク付きイヤフォンが来たのか

「Enjoy Stereo Ear phones」というパッケージ、これは意外と普通です。

1.2メートルのケーブルというのも偽りなし。
ケーブルは丈夫そうではありますが被覆がゴムみたいな抵抗の強い素材です。
人によってはもっとサラサラした被覆のほうが良いかもしれません。

イヤフォンの周波数帯域は20-22000Hz、
抵抗は32オーム、パワー10MWと普通のイヤフォンです。

マイクとコントローラーは最低限の機能ですがよくできています。
一時停止や先送りはクリック回数でコントロールできます。

音質は決して良いとは思いません。音楽を聞く分には安いイヤフォンという音ですね。
低音はほとんど出ておらず、明瞭度も低い。いわゆる効率の悪いスピーカーの音です。

ここまで言うと「やっぱりダメか」と思われるかもしれませんが、
コンビニで打っている千円程度のイヤフォンと大差がないといえばお買い得ではあります。

一つだけ明確に虚偽があるとすればイヤーチップは3種類入っていませんでした。

【高遮音性、音が外に漏れにい】3種類のイヤーチップと低反発素材イヤーピースがあり、自分の耳のサイズに合わせて取り替えることができます。 「※耳へのフィット度合いによって音質と装着感に差が出る」遮音性が高くて周囲の雑音に影響されずに楽しむことができます。

まとめ

必要最低限、ビデオ会議ができるイヤフォンとマイクが欲しいなら意外とオススメ。

在宅ワークでビデオ会議をするときに小さい声でやりたいとき、
PS4のボイチャ用にも使えそうなので重宝するかもしれないです。

ただし、レビュー詐欺をするのはけしからん。
真面目に激安マイク付きイヤフォンとして販売するべきでしょうね。

結論

Amazonのレビュー詐欺商品も意外と普通に使える製品だった。