Tech

格安スマートウォッチSemiro V10の購入レビュー|H Bandアプリで睡眠管理や心拍血圧の測定もできる

Semiro Smart Bracelet V10スマートウォッチの実力を評価してみた

購入したのは4,199円の格安スマートウォッチ。「Semiro Smart Bracelet V10」です。

万歩計等が付いているのでスポーツ用にほしかったのです。また、スマホを見る時間を取られたくないので、メールの通知機能がついているというところがツボでした。

装着してみた様子はこちら。

f:id:hapwish:20180628185256j:plain

なかなかいい感じだと思いました。いいでしょ?
この画面自体はいくつかのデザインに変えることができます。

通知受信用スマートウォッチとしてかなり優秀

スマホのアプリと連携してSNS通知等の設定ができます。Gmailはタイトルまで見ることができますが、LINEは受信したという情報のみの表示になっています。

他にはスマートフォンの捜索アプリが使えます。
アプリ側で捜索アプリの使用を許可した上で、スマートウォッチでスマートフォン捜索を選択することで、スマートフォンがマナーモード出会っても音が鳴るので、場所を特定することが出来るという仕組みです。

GPSで検索するなど高性能な機能はついていませんが、部屋の中のどこに置いたかわからなくなることはしばしばありますよね?そんなときに使える機能です。

また、心拍数やカロリー消費などのデータがスマホに同期されます。
心拍数と血圧に関しては自動で定期的に測定されていくので日々の健康管理ができます。

付属のH Bandアプリの使用感もとても良い

f:id:hapwish:20180628230019p:plain

Semiroの公式アプリであるH Bandアプリ(Android版)の画面は上のようなデザインです。UIがとてもいいですね。

スマートフォンとV10はBluetoothで接続していますが、比較的かんたんに接続も完了しました。シンプルな機能しかないので設定にもあまり迷いません。

睡眠時間と質を計測アプリがおすすめ

もうひとつのおすすめ機能として睡眠状況の管理ができます。
睡眠時にボタンを押して就寝し、朝起きたときは自動で計測が終了するようです。

どのくらい正確に測定できているのかは不明ですが、面白い機能だと思います。

電池は1週間普通に使っていれば十分持つレベル

バッテリーは150mAhとスマートフォンなどに比べると少ないですが、Bluetooth通信をしていているにもかかわらず消費電力は少ないようです。

頻繁に心拍数や血圧を計測した場合は5日程度になると思いますが、適当につけているだけであれば1週間つけていても電池が持ちました。

充電時間の1.5時間というパッケージ表記も、2Aで充電したところ同程度でした。USBで充電するのですが、ストラップを本体から引っ張って取り外すとUSB端子が出てきますので、それを直接USBに差し込んで充電します。

スマートウォッチで血圧と心拍数が測れる仕組み

このSemiroは心拍数と血圧が測れるのですが、どうやって計測しているのでしょうか。
すこし、パッケージを見てみたところセンサにはEverlight Electronics Co. Ltd.のフォトダイオード (PD70-01C/TR7)を使用していると書いてあります。

f:id:hapwish:20180628225600j:plain

ダイオードの反射で脈拍が計測できるのですね。ロームのWebページに詳しい内容が記載されています。確かにこのSemiroでも緑色のダイオードが使われています。

www.rohm.co.jp

血圧についてもダイオードで計測できる

血圧についても原理的には同じようですね。

光を利用して測定する原理で、指で反射したLED(発光ダイオード)の光をフォトトランジスターで検出。そこから得た脈波データを基に血圧に変換する、というのが基本的な仕組みである。

www.nikkei.com

またSemiro V10の血圧測定機能について検証した記事があります。

スマートウォッチSemiro v10の血圧測定機能の精度を検証してみた
https://thesmartwatch.info/semiro-v10-pressure/

この記事によれば血圧測定の精度は最大で10%ほど誤差が出ているようです。

まとめ

SNS・メール通知機能はいちいちスマホを取り出す必要がなく便利だと思います。

LINE通知機能はありますが、メッセージは表示されません。一方でメール通知機能ではちゃんとタイトルを表示してくれますので、後まわしできるメールをすぐ読まなくても良くなり、時間が確保できます。これはGood。

心拍数や血圧の測定機能はありますが、アマゾンのレビューを見る限りそこまで正確な測定はできないようです。実際に私もスポーツジムのランニングマシンと比較したところ、最大で心拍数は20程度誤差が出ているようでした。

あくまで日常生活の記録用として参考程度に使用するくらいに思って使用するのが良いと思います。正確な心拍や血圧を測定したい場合は専用の機器で測定してくださいね。

追記

Semiroに引き続き格安スマートウォッチにハマり、ゲームセンターで手に入れられる「スマートウォッチプレミアム」を入手しました。Amazonでは850円くらい、アキバでは1600円くらいで入手できるようです。

https://lindablog.net/entry/premium_smartwatch

RELATED POST