テック

ニュース記事のスクレイピングから自動的にWordPressサイトで表示させる方法を検討する

今回、実行したいことをステップごとに記載してみる。

  1. 特定のキーワードに当てはまる記事を自動でスクレイピング
  2. タイトルとURL、記事の冒頭部分を抽出
  3. 記事として表示する

 

イメージとしては以下のようにグーグルアラートで通知されるような形で、Wordpressで構築したサイトに適宜記事が自動投稿されれば良いなと思っている。

f:id:hapwish:20180503123821p:plain

 

まず、検討したのはそのままグーグルアラートを使用する方法。

この方法を使えばおそらく、ステップの1と2を完全に省略することができる。

Google Alartでも十分に情報を収集してくれるので現状は十分だろう。

 

Google AlartからどのようにWordpressにつなげるかについては検討の余地があると思ったが現状ではコーディングなしで、アプリ関連系のできるTFTTTという便利ツールがあるのでこちらを使うのが楽かもしれない。

 

Google Alart→RSS→TFTTT→Wordpress

blog.takuros.net

 

Google Alart→→RSS→Google Apps Script→Wordpress

marketing-pandora.com

 

GoogleアラートからRSS情報を収集するには以下の通りの設定が必要。

www.howtonote.jp

 

最終的にはFeedWordPressというWordpressプラグインを使って、一番簡単にそれっぽいサービスを作ることができました。

Google Alart→RSS→Wordpress

GoogleアラートからRSS形式で持ってくる際に、記事のタイトルがうまく表示されないのでここを修正できれば、簡単な情報収集ニュースサイトが完成しそうです。