自己紹介

自己紹介

リンダマンとは?

ブログでは主に起業論(アントレプレナーシップ)について書いています。

専門コンサルティング会社、スタートアップ企業、アクセラレータープログラムなどを経て会社を立上げました。

とあるニッチアプリサービスを作っていましたが、ベンチャーキャピタリストに「市場が小さい」と何度も言われ、それでも社会的意義があると突き進んだものの、結果的にはやはり難しい・・・という結論に至りました。

そして、新しいプロダクト創出とアイデアや知識に関する整理に悩んだ経験からアイデア創出ツールのリーンプロダクト開発をしました。

悪戦苦闘する中、業務を一人で担う中で、なぜかそれが楽しいと感じている私がいました。そう、オペレーション改善や効率化にワクワクする人間なのだと初めて気づきました。

そうして、いつの間にか一人でほぼすべてのコーポレート業務がこなせるようになりました。日本で最高のバックオフィスシステムを構築したと自負しています。

私はリーダーらしい存在ではありませんが、実際に組織を率いる経験をしたことで、自分らしさの価値を知り、そして日々生き残るためのスリリングで泥臭い経営の面白さと難しさ、起業家として学びしかないような刺激的な毎日を送ってきました。

現在は育児をしながらリモートワークで事業開発と人材育成を含むマネジメントを担当しています。今後もエンジニアリングの知識を活かし、組織のベストプラクティスを発見し、実装していくことにやりがいを見つけていきたいと考えています。

いつの間にか取得した資格

  1. 第1種衛生管理者
  2. 乙種防火管理者・防災管理者
  3. 職業紹介責任者・派遣元責任者
  4. 健康保険委員(協会けんぽ)
  5. 年金委員
  6. 情報セキュリティマネジメント

その他簿記など

翻訳 »