ガジェット

激安スマートウォッチ、スマートウォッチプレミアムの機能|アキバでは1600円で販売?

セガのUFOキャッチャーで格安スマートウォッチが手に入る

IMG_20180806_153427

Semiroに引き続き、ゲームセンターで格安スマートウォッチを手に入れました。

あわせて読みたい
格安スマートウォッチSemiro V10の購入レビュー|H Bandアプリで睡眠管理や心拍血圧の測定もできるSemiroのV10のレビュー。スマホのアプリと連携してSNS通知等の設定ができます。他にはスマートフォンの捜索アプリが使えます。 アプリ側で捜索アプリの使用を許可するとスマートフォンがマナーモード出会っても音が鳴り場所を特定することができます。また万歩計機能や睡眠管理機能もあります。血圧や心拍数の測定はできますが制度はそこまで高くないようです。バッテリーの持ちは普通に着けているだけであれば1週間は持ちます。USB充電のため手軽にいつでも充電できます。 GPSで検索するなど高性能な機能はついていませんが、部屋の中のどこに置いたかわからなくなることはしばしばありますよね?そんなときに使える機能です。 また、心拍数やカロリー消費などのデータがスマホに同期されます。 心拍数と血圧に関しては自動で定期的に測定されていくので日々の健康管理ができます。...

 

「スマートウォッチプレミアム」というなんとも名前からしてプレミアムなスマートウォッチです。UFOキャッチャーの景品ですから期待はしないものの、せっかく手に入れた豪華景品ですのでしっかりと実力を検証したいと思います。

スマートウォッチプレミアムの基本機能と用途

まずはAndroidストアより「智表」アプリをインストールします。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.weforpay.btnotification

中国製のアプリケーションのようですが、初期設定は英語で表示されてます。なんの問題もなくインストールできました。なお、スマートウォッチプレミアムはAndroid専用でiOSは現在のところ非対応のようです。

細かい設定についてはスマートウォッチプレミアムの説明書を読んでいただくとして、最初の関門がペアリングです。Bluetoothのペアリングがうまくいかないと使えませんが、トライしたところ、スマートウォッチ側とスマートフォン側でコード(数字)が表示されペアリングは意外と簡単に終わりました。

スマートウォッチの日本語はあやしいところがありますが、なんとなく理解できるのでまあ良しとしましょう。

なんとスマートウォッチから電話がかけられる

IMG_20180806_160532

早速使ってみたところまず真ん中のボタンを押すと電話がかけられました。
これはスマートウォッチとしては高評価です。

ダイヤルしてみたところ、確かに通話できる。

これで携帯がカバンに入っていても電話ができますね。欠点はLINE音声通話はできないということですが、家族間通話無料等であれば全く問題ないですし、運送会社へ再配達を依頼するときなどはこれでも良いですね。

紛失防止機能で一定以上の距離離れるとお知らせしてくれる

もう一つ良い機能がいわゆる紛失防止機能。

「Looking Phone」ではアプリで接続した機器を見つけることができます。また、紛失防止機能として紛失しそうな場合はお知らせしてくれる機能があります。これは意外と便利ですね。

SMS等のプッシュ通知表示機能と音楽プレイヤーも良い

LINEやショートメッセージをお知らせしてくれる機能はSemiroにもありますが、このスマートウォッチプレミアムにも当然あります。

音楽プレイヤー機能は接続したスマートフォン側に入っている音楽を再生する機能です。ただし、接続したスマートフォン側の音楽プレイヤーを立ち上げないと使用できないので、どちらかというとリモコン機能ですね。

ブルートゥースによる遠隔シャッター機能

これは地味に便利です。離れたスマートフォンのシャッターを切りたいときにスマートウォッチ側で押せばシャッターを切ることができます。

IMG_20180806_153351

あとは一般的なアラーム機能、カレンダー機能、万歩計機能、ストップウォッチ機能、電話帳機能、座り過ぎ防止機能、水分補給お知らせ機能、睡眠管理機能があります。

秋葉原に売ってる激安スマートウォッチと同一商品?

スマートウォッチプレミアムという名前からしてあやしいところはありますが、上記の通り意外と使える普通のスマートウォッチです。

調べてみたところ秋葉原で販売されている激安スマートウォッチと同じような感じがします。販売価格は1600円とのことですので、もしゲームセンターで見つけたら取ってみても良いかもしれませんね。

1,600円の激安スマートウォッチがあきばお~から、iPhoneやAndroidと連携
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1132977.html

また、Amazonで一番安いスマートウォッチを検索してみたところ同型機種を見つけました!しかもなんとお値段899円。安すぎる…なお、この形のスマートウォッチは「U8」という機種名が与えられてるものがあります。

中国でOEM製造されブランドはそれぞれの販売会社さんがつけているのでしょう。

スマートウォッチプレミアムの輸入元はゲームセンター向けの景品の卸売を営むトーシン産業さん

スマートウォッチプレミアムはアミューズメント用製品のため、使用サポートや修理等は行っていない製品ですが、説明書にトーシン産業さんの連絡先等の記載がありました。

格安スマートウォッチ界では一番安く手に入れられる可能性あり

クレーンゲームの腕に自身がある人であれば、中国製激安スマートウォッチの中でも一番安く手に入れることのできる製品だと思います。

秋葉原等で販売されているジャンク品の激安スマートウォッチと同等のものですので、それなりに使うことができますが、やはりApple Watchなどと比較すると日本語表記が怪しかったり、スポーツウォッチ専用機でもないため、当然ながら使い勝手が良いとは言えません。

それでも良いという方はぜひ見つけたら手に入れて見てくださいね!