スタートアップ

Puls・Rocksbox・Adobe XDによるプロトタイピング・Scribd|Draper Univ 11

60分以内に日常の様々な困りごとを解決する技術者を派遣するPuls

 

Pulsは技術提供サービスによって顧客の究極的な痛みを解決している。ビジネスモデルはとてもシンプルで、迅速かつ質の高い技術者を顧客に提供するというサービスです。

例えば「テレビを設置したい」と考えたとき、一人でテレビを壁掛けにするのは一苦労でした。これまでは電話帳で近所の工務店や電気屋に依頼していたが、そのスピードや質は必ずしも担保されていなかったのです。

このPulsではもし、何かを技術者にお願いしたいというときは、60分以内に派遣できるようにしています。また専用のアプリでその移動状況や到着予定時間を表示できるようにしており、ユーザーと技術者のコミュニケーションも簡単に取れるようにしています。

Pulsはテレビ設置やiPhoneの修理といった技術を持つ人と、その技術を必要としている人を結びつけています。現在は3000人の技術者が在籍しており、Pulsをメインにしている技術者が55%、そして85%の技術者がこの仕事を楽しんでいるということです。

これらの技術者をどのように集めているのか。技術者にはバックグラウンドチェックとスキルテストを実施して、合格率は5%以下であるといいます。またオンラインテストを実施しており、継続的にパフォーマンスを評価されます。また、技術者は会社が提供するツールを提供されているのでその質もほぼ同じものになります。

技術者に対してはオンラインによるフルサポートを提供し、技術者のコミュニティーを作っったり、フォーラムや地域の技術者の交流会などを提供するなど従業員満足を高めるための施策を行っています。

修理部品については3PLによるトラッキングを行っており、消費量や輸送の状況を把握している。Last inchとしてTシャツの着用、清潔さ、必要なツールと部品の常備などにも心がけるなど、解決する課題よりもいかに顧客・従業員の満足を高めるかの工夫が沢山織り込まれていました。

定額アクセサリーレンタルサービスRocksbox

スクリーンショット 2018-09-26 11.32.33

CEO・FounderのMeaghan Rose氏による講演です。Rocksboxはジュエリーや購入する前に試用できる定期購読型サービスです。欲しいものをウィッシュリストに入れて、月額21ドルで、お気に入りの3つのジュエリーが届きます。

そして、もしその3つから違うジュエリーに変更したければ、再利用可能な封筒に添付の出荷ラベルを貼り付けて、郵送で返却します。

スクリーンショット 2018-09-26 11.37.29

サービスの特徴はジュエリーが気に入らなければ何度でもそのセットを変更することができるという点にあります。当然、月に何度でも毎月の料金を支払っている限り、変更できます。もちろん、そのセットを無期限に保管することもできますがトレンドに合わせて当然取り替えることができるのです。

もし、そのセットに飽きたら、アイテムを購入することを決めた場合を除いてすべて同時に返却する必要があります。購入したい作品があればそのまま手元においておくのですが、購入したくない場合はすべてのジュエリーを同時に返却するのです。もし、購入しようと思った場合は残りのセットが弊社の倉庫に到着し、確認が完了できたら自動的にカードに請求がされます。

インスタグラムをメインにしたソーシャルメディアマーケティングに注力していますが、タイムラインがとても早いために、顧客を維持するための情報発信頻度も加速しているとのことです。

顧客の反応をすばやく掴むためにA/Bテストを活用して、顧客をどのように引きつけることができるのかについては日々トレンドを掴む仕組みを構築しています。

日本のベンチャーキャピタルであるオプトベンチャーズがRockboxに出資していますね。